お初の野菜、お初のメニュー

お初の野菜、お初のメニュー


何て野菜だか知ってますか?


はやとうり

初めて見たお野菜です


スタッフの家で栽培してるとかでおすそ分けいただきました


皮をむくとぬめぬめしてます


お勧めの食べ方はきんぴら風だとか




お初の野菜、お初のメニュー


早速、作ってみると・・・


何とも言えない歯ごたえ


ぬめり感もいい感じです



初めて食べるお野菜はどんな味だろうと

期待と不安が入り混じる


そして、それも調味料となるのでしょうね









こちら




お初の野菜、お初のメニュー



初めてのメニュー


桜海老のビスク



秋になってこってりとした味が恋しくなって


なんとなく皆で話しておりました


クリーム系のメニュー、作りたいねぇ



何がいいかなぁ


で、思いついたのがこちら



でも、簡単じゃなかった


当店のオリジナルでないといけないし


やっぱり、和の味も感じてほしい



試行錯誤


しましたとも!



桜海老、丸ごと山盛り入ってます


玉ねぎニンジンセロリなど野菜の甘みも大切


そして、やっぱりベースは出し汁





舌触り、相当重要


裏ごしのため、手首が腱鞘炎寸前です



きっと、だんだん裏ごしもコツをつかんでいくのだろうけど



桜海老風味たっぷりのこっくりと秋っぽい味に仕上がりました






で、土曜日から密かに始めておりましたよ




お初の野菜、お初のメニュー



お客様の反応が気になるところ



いろいろご意見をいただきました


特に女性はこんな味がお好きのご様子




チョー変化球の一品ですが

期間限定、数量限定

腱鞘炎にならない限りお出しいたします









同じカテゴリー(季節限定メニュー)の記事
寒の戻り過ぎ
寒の戻り過ぎ(2024-02-23 10:33)

冬に咲く花
冬に咲く花(2024-01-12 10:23)

冬至はうどんの日
冬至はうどんの日(2023-12-22 10:22)

この記事へのコメント
桜海老のビスク
腱鞘炎になる前に食べる事が出来てラッキー‼️笑
濃厚クリーミーで大盛りペロリでした^_^
ご馳走さまでした。
Posted by プラムの母momo at 2016年10月24日 22:36
プラムの母momoさんへ

気に入っていただけて
お写真もいただけて

重ね重ねありがとです^^

また、プラムちゃん共々遊びに来てね!
Posted by 天小屋 女将天小屋 女将 at 2016年10月25日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お初の野菜、お初のメニュー
    コメント(2)