お月見泥棒

お月見泥棒


中秋の名月

なんてきれい・・・・・

見とれた方、多かったでしょうね


こんなお月さまを拝めるなんて

天からのプレゼントとしか思えない


鈴虫の声をBGMにしばし眺めた昨夜でございました



夕暮れ

お月見泥棒


中秋の名月が拝めるかどうか気になって空を仰ぎます


きれいな夕暮れの空



店前にはこちらを飾ってと


お月見泥棒

そろそろ、お月見泥棒が現れる頃です


中秋の名月の夜

お月様にお供えする団子をこっそり盗む子供たち


こっそりってのがみそなのだけどねぇ






この辺の地区に昔からあるイベントです

県境の向こう、愛知県にはないらしい


三ケ日のお客様は知っていたよなぁ


あたしの実家、浜松の中区には無かった風習です


どこからどこまで侵透してるのだろう



さすがに団子ではなくてお菓子の詰め合わせを毎年用意します




毎年同じ数を用意するのだけど

今年はあっという間に無くなってた


来年は数を増やさないと




子供たちにしたら、超ワクワクの夜だったに違いない

月なんて見てる場合じゃ無かったよね、きっと^^


子供の数が少なくなるこの地区だけど

こんな、わくわくイベントは無くしたくないなぁ


なんて事を思いながらお月見をした夜でありました


同じカテゴリー(女将の一言)の記事
萌える
萌える(2024-04-16 10:23)

陽だまりに包まれて
陽だまりに包まれて(2024-01-19 10:19)

年越しそばの流儀
年越しそばの流儀(2023-12-31 10:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お月見泥棒
    コメント(0)