あたしがあたしである為に

あたしがあたしである為に


「女、三界に家無し」

このことわざのほんとの意味に気が付いた昨日のお話し


本来の意味は


女は幼少のときは親に、嫁に行ってからは夫に、老いては子供に従うものだから、


広い世界のどこにも身を落ち着ける場所がない。

とあります

要するに女には安住の家は存在しないということのようです


今の時代、全く通用しないことわざですよね



でも、ある意味当たってるかも・・・・



あたしがあたしである為に




コーヒータイムにお立ち寄りのお客様との会話

月一の習い事の帰りだとか


色々と忙しく結構きつかった日々が続いていて

目に入ったお教室に衝動的に通うことを決めてまだ、数カ月


その場所に向かう時間から

帰りにコーヒーを飲む時間まで


自分のためだけの時間が持てた事

習い事より貴重だとおっしゃいます



確かに毎日、やらなきゃいけないことが目白押しの日々


あるようでないのが自分の時間


いつだって家族のことが優先なのが当たり前になってる女性は多いのです





あたしがあたしである為に



あたしも

結婚して数年間



どこどこの嫁さん

だれだれの奥さん


子供が生れると


だれだれちゃんのお母さん


と呼ばれることに違和感を感じて過ごした新妻時代



あたしはあたし・・・・なんだけど


頭をかすめる「女、三界に家無し」

このことわざ

あぁ、このことかなんて思ったりしていた



昨日のお客様との会話の中で気が付いた!

家族のために一生けん命働く彼女はきっとなくてはならない存在に違いない


彼女が出かけることに協力的な旦那様は


いつもしている彼女の仕事を快く変わってくれるという話も付け加えないと


そうなのね




女に安住の家がないのではなく

女は自分自身が家族の太陽、家なのだね

だから、たかが箱の家なんて必要ないのだ


自分自身で家庭を作れるのだもの



そのためにも彼女は笑ってないといけないし元気でないといけない


自分が自分でいられるための数時間何て何も惜しくないはず





あれから数十年間

今は天小屋の女将と呼ばれることに

誇りを持っていられる


もちろん、家族の協力あっての女将家業ではあるけれど・・・


家族への感謝を忘れちゃ、元も子もないねってお話でありました



















同じカテゴリー(女将の一言)の記事
萌える
萌える(2024-04-16 10:23)

陽だまりに包まれて
陽だまりに包まれて(2024-01-19 10:19)

年越しそばの流儀
年越しそばの流儀(2023-12-31 10:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あたしがあたしである為に
    コメント(0)